Profile
Categories
Selected Entries
Recent Comments
  • 【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。〜ニホンウナギ 世界初の親魚捕獲!〜
    たくちゃん (09/23)
Recent Trackback
Archives
Bookmark
Search This Site
Others

JEA * 日本芸能代理人組合 〜芸能スカウトマンの組合〜  

★秘伝公開!メルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000269586.html
★スカウトマンになりたい方に、資格の発行をしています。
★スカウトアシスタント募集中♪(時給・月給・歩合・パートあり)
★モデル・歌手・俳優・バンド・アーティストとして活躍したい方をプロデュース♪

JEAの目的:【美しい世の中を創造し次世代にリレーする】
〜人は、生命を輝かせ、美の世界を創造するために生まれてきた〜 

★今すぐお問い合わせ⇒ jea_info@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。 〜美学〜
t
ぴかぴか情熱なくして偉大なことが成し遂げられたことはない。ぴかぴか

                ラルフ・ウォルド・エマーソン

(ターシャ・テューダー著『喜びの泉』より)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:起業


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 23:35 / comments(0) / trackbacks(0)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する 〜世界金融危機と自然保護活動〜
アフリカゾウは、長年にわたり密猟によって大幅な減少を続けていたが、国際自然保護連合の2008年度版レッドリストでは保護の優先度が絶滅危惧II類から準絶滅危惧に引き下げられた。(Photograph by Michael Nichols/NGS)
z

「世界的な金融危機の影響で、地球環境保護の最近の取り組みも危機に陥る恐れがある」という専門家の意見が8日、スペインのバルセロナで行われている国際自然保護連合(IUCN)の会合で出された。

「アメリカ発の深刻な金融危機は世界中に波及する可能性が高く、対策に追われる政府によって今後数年間、自然保護活動は後回しにされていくのではないか」とIUCNの作業部会の議長アレハンドロ・ナダル氏は述べている。

 さらに、不景気で経済的圧力が高まり、それが環境に悪影響を及ぼす可能性もあるという。
例えば、不足する財源を確保するため、政府が採鉱や石油、天然ガスなどの資源開発に頼ることも予想されるからだ。

 もっともナダル氏は次のようにも語っている。
「この不景気をきっかけとして、消費の拡大や社会的格差、富の集中などが継続することへの危機意識も高まるとすれば、それは良いことだ。IUCNでは『レッドリスト』という絶滅が危惧される野生生物のリストを作成しているが、現状のまま意識を改めなければ、人類が真っ先にレッドリストに載るようになってしまうだろうから」。

 今回の経済危機で社会的プログラムへの支援が大幅に削減されると、世界各地の保護地域周辺に存在する地域社会が打撃を受けることになる。
海洋に浮かぶ保護区域の島々では、支援を失って貧困にあえぐ地域住民が、日々の生活のために森林や海洋上の航路などで自然資源の略奪行為に走ることも想定されるという。

 アメリカに本拠を置く非営利団体ザ・ネイチャー・コンサーバンシーのディレクターであるグレッグ・フィッシュバイン氏も、「人々の生計が脅かされた状況で乱獲や伐採が進むのは明らかだ。そのためにも、経済危機とはいえ環境保護の長期目標が見失われることがあってはならない。特に気候変動の問題には集中して取り組まないと、現状よりもはるかにひどい最悪の経済状況を招く恐れがある」と話している。

 イギリスの政府経済庁が2006年にまとめた報告によると、いま環境保護行動を起こせば全世界の国内総生産(GDP)の合計額のうち1%を費やすだけで済むが、何も行動を起こさずにいれば、最終的にGDP合計額の20%をつぎ込まざるを得なくなるという。

 IUCNのナダル氏は、問題を解決するには規制の再強化が必要だと考えている。
自由化された金融セクターを再び政府の管理下に置けば、世界市場が安定して金融危機の緩和も見込めるからだ。

 メディア業界の重鎮で慈善家でもあるテッド・ターナー氏は、IUCNの会合の開会式で軍事予算の転用を呼びかけている。
「約5000億米ドルのアメリカの軍事予算は現在イラクに費やされているが、そこにどれほどの意味があるというのか。自然保護のために投入した方がずっと良いのではないだろうか」。

(NATIONAL GEOGRAPHIC より)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:起業


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 23:19 / comments(0) / trackbacks(0)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。 〜美学〜
t
ぴかぴか愛は、雨上がりの太陽のようにあたたかい。ぴかぴか

                ウィリアム・シェークスピア

(ターシャ・テューダー著『喜びの泉』より)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:起業


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 16:44 / comments(0) / trackbacks(0)
【衛星データ】★JEAは美しい世の中を創造する。〜オゾンホール過去最大級〜
南極域のオゾンホールが現れる前の1979年と2007年それぞれの10月の平均オゾン全量の南半球分布。
220m atm-cm以下の領域がオゾンホール。
米国航空宇宙局(NASA)提供の衛星データをもとに気象庁が作成。
o
〔 衛星観測による過去のオゾンホールの状況(1979-2007) 〕

今年の南極オゾンホールは8月下旬から急速に拡大し、現在も拡大を続けています。今後9月〜10月の最盛期には、過去最大級にまで拡大すると予想されます。

1.オゾンホールの状況
 オゾンホールは例年8月後半に現れ、9〜10月に最盛期を迎え、11〜12月に消滅します。
今年の状況について、米国航空宇宙局(NASA)の衛星データを基に気象庁が解析した結果、8月下旬にオゾンホールが急速に拡大し、現在は南極大陸をほとんど覆うようになっています。

2.オゾンホールの見通し
 オゾンホール形成の大きな要因はオゾン層破壊物質と気象条件です。
大気中のオゾン層破壊物質の濃度は1990年代後半のピーク後も高い状態が持続しています。
さらに今年はオゾン層破壊の促進に関係する南極域上空の低温域(-78℃以下)の面積が大きいことから、最大規模となった2006年に匹敵する程度まで拡大すると予想されます。

(気象庁)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:起業


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 17:35 / comments(0) / trackbacks(1)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。 〜美学〜
t
ぴかぴか人は自分が置かれている立場を状況のせいにするけれど、

  私は状況を信じません。

  この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、

  見つからなかったら、作りだす人よ。ぴかぴか


            ウィリアム・バーナード・ショー ウォレン夫人の職業

(ターシャ・テューダー著『喜びの泉』より)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:転職活動


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 09:55 / comments(0) / trackbacks(0)
【写真】日本一の山
f
「初雪化粧宣言」が出された富士山=2008年10月1日午前9時56分、山梨県富士吉田市提供

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:転職活動


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 14:49 / comments(0) / trackbacks(0)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する 〜地下水の枯渇〜
i
水不足に悩むイランでは、地下水のくみ上げ量が増大し、帯水層への補給が追いつかなくなっている。
そのため、農地が地盤沈下し、建物には亀裂が入るといった影響が出ていることが新たな研究で明らかになった。
イランの帯水層の水位は、ここ15年もの間、毎年平均で50センチ近くも低下していると推定される。

イランの大部分は非常に乾燥した土地であり、需要に見合うだけの降雨量のある地域は国内の10%にすぎない。
それ以外の地域は地下水に大きく頼っており、同国の水の約50%は地下の帯水層から供給されている。

「イランでは人口の増加や経済の発展に伴い、農業や工業が盛んになっているため、水の需要が大幅に伸びている」とポツダム地学研究センター(GFZ)のマハディ・モタグ氏は語る。

だが、多くの帯水層は水がたまるまでに何千年という時間を要するという。
そのようなペースで、急増する需要に追いつくことは不可能だ。

地下水がくみ上げられるにつれて、土壌や岩盤は支えを失い、最終的には押しつぶされて沈み込んでいく。
この地域の地下水面は1971〜2001年の間に15メートルも下がっている。
人工衛星によるレーダー観測の結果、1年に最大50センチ地盤沈下している地区があることも判明した。
「幅1〜2メートル、深さ数メートルに達するとみられる陥没穴や亀裂も確認された」と同氏は報告している。
現在、最も深刻な状況にあるのは農業地帯で、ピスタチオの生産が盛んなイラン中央部のラフサンジャン平原などで甚大な被害が生じている。

地盤沈下の影響はテヘランのような都市部の住宅街にも広がっており、建造物や道路、パイプラインなどに亀裂が確認されている。
「さらに悪いことに、乾燥した緩い地盤には地震の影響も及びやすくなる。ひとたび地震が起これば多大な被害が発生する恐れもある」と同氏は警告している。

カリフォルニア大学バークレー校のローランド・バーグマン氏によると、「このような水不足に起因する地盤沈下は20世紀のアメリカ西部でも見られた」という。
現在、アメリカ西部のサンフランシスコなどの都市では、シエラ・ネバダ山脈から水を引き込んでいる。
このように適正な管理の下に水を供給できれば、イランの問題も軽減できるかもしれない。

しかし、バーグマン氏は次のようにも指摘している。
「イランの場合、こうした対処は難しいのではないか。問題を解決するには水の供給源となる別の場所を見つけるか、農業や工業だけでなく個人における水の使用量も徹底して削減していくしかないが、イランをはじめ、水不足の危機に直面している国々の多くでは、このどれもが困難であると想定されるからだ」。

前出のモタグ氏は「この問題は気候変動によってさらに悪化するのではないか」とも語っている。
気候モデルによると、今後の降雨量は減少し、イランのような乾燥地帯は拡大していくと予測されているからだ。
「水不足による地盤沈下は、中東の多くの国々で問題になっていくだろう」と同氏は懸念している。

Photograph by James Blair
(NATIONAL GEOGRAPHIC より)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:ビジネス


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 09:07 / comments(0) / trackbacks(1)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。 〜美学〜
t
ターシャ・テューダーさんの描いた『喜びの泉』という絵本から、私達が好きな言葉を紹介したいと思います。

ぴかぴか季節のなかで いちばん喜びをもたらしてくれるのは―――
       夏であり、秋であり、冬であり、春である。ぴかぴか

              ウィリアム・ブラウン


b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb

JUGEMテーマ:ビジネス


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 20:52 / comments(0) / trackbacks(0)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する 〜美学〜
f
日本中の人が、昨日より今日の方が少しでも美しくなったとしたら、日本は昨日より今日の方がより美しい国になるわけです。

そして、今日より明日がもっと美しくなれたら、日本中はまたずっと素晴らしい、美しい国になるでしょう。

(1947年「ひまわり」より抜粋 / 中原淳一)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:転職活動


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 22:50 / comments(0) / trackbacks(0)
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する 〜ライフスタイルを見直そう〜
地球温暖化というと、規模の大きい話に感じます。
でも、影響はとっても身近な所にでます。

k
(日本で生産できる食材だけで再現した一日の食事 /情報提供:農林水産省 我が国の食料自給率-平成17年度 食料自給率レポート-)

それは、毎日の食卓です。この味気ない三食、何を再現しているメニューかわかりますか?

実はこれ、海外からの食べ物がまったく入ってこなくなった場合に、日本国内で生産できる食べ物だけで作った食事のメニューです。

日本では自分たちが食べる物の約40%しか国内で作っていません。
残りの60%を海外から輸入しています。

もし、世界中で干ばつや大雨などの異常気象が起きて、食料不足になったらどうなるでしょう?

今まで食べ物を輸出していた国も、自分の国で食べる分で精一杯。
日本に十分な食料が入ってこなくなるかもしれません。

食べ物の多くを海外にたよっている日本は、地球温暖化、気候変動に対して特に弱い国なんです。

他にも、今より台風が強くなったり、

t
(アメリカに大きな被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」/情報提供:NASA)

今までと違う病気が流行したり、花粉症がひどくなったり、海が酸性化したり、などなど、温暖化とは直接関係なさそうなことまでめぐりめぐって、私たちの生活に影響してきます。

そして、この地球温暖化の原因となっているのが、二酸化炭素などの温室効果ガスです。

日本は世界で4番目に多く二酸化炭素をだしている国で、1990年と比べて6%減らす約束をしていますが、実際は8%程増えてしまっています。

k
(増え続けている二酸化炭素の量(2005年まで) /情報提供:気象庁)

特に、家庭生活からでる二酸化炭素の量が増えていますので、地球温暖化対策のために、ライフスタイルの見直しが必要なんです。

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
JUGEMテーマ:転職活動


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 21:18 / comments(0) / trackbacks(0)