Profile
Categories
Selected Entries
Recent Comments
  • 【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。〜ニホンウナギ 世界初の親魚捕獲!〜
    たくちゃん (09/23)
Recent Trackback
Archives
Bookmark
Search This Site
Others

JEA * 日本芸能代理人組合 〜芸能スカウトマンの組合〜  

★秘伝公開!メルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000269586.html
★スカウトマンになりたい方に、資格の発行をしています。
★スカウトアシスタント募集中♪(時給・月給・歩合・パートあり)
★モデル・歌手・俳優・バンド・アーティストとして活躍したい方をプロデュース♪

JEAの目的:【美しい世の中を創造し次世代にリレーする】
〜人は、生命を輝かせ、美の世界を創造するために生まれてきた〜 

★今すぐお問い合わせ⇒ jea_info@yahoo.co.jp
<< 【写真】★JEAは美しい世の中を創造する。 〜美学〜 | main | 【写真】日本一の山 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
【写真】★JEAは美しい世の中を創造する 〜地下水の枯渇〜
i
水不足に悩むイランでは、地下水のくみ上げ量が増大し、帯水層への補給が追いつかなくなっている。
そのため、農地が地盤沈下し、建物には亀裂が入るといった影響が出ていることが新たな研究で明らかになった。
イランの帯水層の水位は、ここ15年もの間、毎年平均で50センチ近くも低下していると推定される。

イランの大部分は非常に乾燥した土地であり、需要に見合うだけの降雨量のある地域は国内の10%にすぎない。
それ以外の地域は地下水に大きく頼っており、同国の水の約50%は地下の帯水層から供給されている。

「イランでは人口の増加や経済の発展に伴い、農業や工業が盛んになっているため、水の需要が大幅に伸びている」とポツダム地学研究センター(GFZ)のマハディ・モタグ氏は語る。

だが、多くの帯水層は水がたまるまでに何千年という時間を要するという。
そのようなペースで、急増する需要に追いつくことは不可能だ。

地下水がくみ上げられるにつれて、土壌や岩盤は支えを失い、最終的には押しつぶされて沈み込んでいく。
この地域の地下水面は1971〜2001年の間に15メートルも下がっている。
人工衛星によるレーダー観測の結果、1年に最大50センチ地盤沈下している地区があることも判明した。
「幅1〜2メートル、深さ数メートルに達するとみられる陥没穴や亀裂も確認された」と同氏は報告している。
現在、最も深刻な状況にあるのは農業地帯で、ピスタチオの生産が盛んなイラン中央部のラフサンジャン平原などで甚大な被害が生じている。

地盤沈下の影響はテヘランのような都市部の住宅街にも広がっており、建造物や道路、パイプラインなどに亀裂が確認されている。
「さらに悪いことに、乾燥した緩い地盤には地震の影響も及びやすくなる。ひとたび地震が起これば多大な被害が発生する恐れもある」と同氏は警告している。

カリフォルニア大学バークレー校のローランド・バーグマン氏によると、「このような水不足に起因する地盤沈下は20世紀のアメリカ西部でも見られた」という。
現在、アメリカ西部のサンフランシスコなどの都市では、シエラ・ネバダ山脈から水を引き込んでいる。
このように適正な管理の下に水を供給できれば、イランの問題も軽減できるかもしれない。

しかし、バーグマン氏は次のようにも指摘している。
「イランの場合、こうした対処は難しいのではないか。問題を解決するには水の供給源となる別の場所を見つけるか、農業や工業だけでなく個人における水の使用量も徹底して削減していくしかないが、イランをはじめ、水不足の危機に直面している国々の多くでは、このどれもが困難であると想定されるからだ」。

前出のモタグ氏は「この問題は気候変動によってさらに悪化するのではないか」とも語っている。
気候モデルによると、今後の降雨量は減少し、イランのような乾燥地帯は拡大していくと予測されているからだ。
「水不足による地盤沈下は、中東の多くの国々で問題になっていくだろう」と同氏は懸念している。

Photograph by James Blair
(NATIONAL GEOGRAPHIC より)

b にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へb
JUGEMテーマ:ビジネス


Posted by 理事長: 佐藤美希
●『美』のニュース / 09:07 / comments(0) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:07 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://jeainfo.jugem.jp/trackback/388
TRACKBACK
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/10/01 4:26 PM |